日本

鎌倉日帰り一人旅行記②江ノ島⇒鎌倉散歩

その1では江ノ島散策を行いました。その2では江の島から鎌倉へ歩きます。歩くだけです。

鎌倉日帰り一人旅行記①江ノ島

12:12 片瀬東浜海水浴場

今から徒歩で鎌倉の全海岸を制覇してやります。サーファーは寒空の中よくやるなぁ・・・自分なんて寒くてバイクに2ヶ月以上乗っていないって言うのに。。。

海水浴場沿いには遊歩道が設置されています。寒いので流石に歩く人は少ないですね、潮風を感じながら一人で黄昏れウォーキング!笑

湘南海岸はとにかくサーファーが多く、海岸沿いにはサーフボードが取り付けられる自転車や原付だらけです。これも湘南でしか見られない光景ですね。しかし寒いのに((

江の島から鎌倉までは海岸沿いをひたすら歩き続ける事になります。前を見ると絶景!

振り向いても絶景!

ノスタルジックですねぇ!

途中、何度か江ノ電と合流します。

歩いている途中に面白い踏み切り?がありました。線路に舗装はされず歩けるように枕木だけ外されておりました。その先には個人宅の玄関、なかなかワイルドですな!笑  テレビに投稿すれば採用されそう

前から電車がやってきました。やはり江ノ電は可愛らしくて絵になりますね!

12:35 鎌倉高校前

鎌倉高校前駅、アニメなどの様々なメディアで登場します。駅の目の前は道路一本を挟んで海ですから、都会の近郊にしては最高のロケーションですよね。

こちらも有名な鎌倉高校前交差点、様々なアニメ(スラムダンク等)で登場します。鎌倉が聖地のアニメなら必ずと言ってもいいほどこの交差点は登場するのではないでしょうか?日本人観光客はいませんでしたが、中国語圏の方でとにかく賑わっていました。アニメパワーってすごい!笑

晴天だったらもっと良い景色なんだろうなぁ

また再び道を進みます。

12:52 七里ヶ浜

鎌倉市街地と江ノ島のちょうど真ん中にある砂浜です。海はサーファーで賑わっていましたが、歩道には全くヒト気がありません。江ノ島から長谷寺の間に観光名所はありませんからね。。

13:02 稲村ヶ崎

前方に突き出た岩山があります。どうやら稲村ヶ崎と言うそうで、公園として整備されているようなので物はついでで行って見ることに。

この公園はどうやら展望台のようです。階段の途中で振り返るとこれまた絶景!

上り始めて5分で展望台に到着です。誰もいないし寝袋片手に野営なんかもできちゃいそう!笑

しないけど。

遠くに江の島が見えますね。いい景色を独り占めです。

山を抜けると鎌倉市街が見えてきました。長かったぁ!!

13:22 由比ガ浜

さすがに全行程を歩くのはキツイな・・・

歩き始めて既に1時間以上が経過しています。

由比ガ浜も海岸を歩きたかったんですけど、体力的にも限界なので断念して長谷寺に直行です。

海岸沿い道路から長谷寺への抜け道、こういう道わくわくします!

江ノ電長谷寺駅が見えてきました。江の島駅から数えて6区間分も歩きました。。

ようやく次の観光スポット「長谷寺」に到着です!

江の島⇔鎌倉間を歩くのは・・・健康志向以外の方にはお勧めしません!

次は寺巡り!時間が許す限り市内を徒歩で巡りつくします!