日本

秋の札幌小樽 旅行記 札幌イチョウ並木巡り(2日目後編)

午前に小樽観光を終え、JRで札幌へやってきました。

秋の札幌小樽 旅行記 小樽にしん御殿(1日目)
秋の札幌小樽 旅行記 小樽市総合博物館(2日目前編)

札幌へ到着後はそのまま本日の宿泊地、すすきのへ移動です。

すすきののランドマーク、ニッカウヰスキーの看板です!ステンドグラス調のレトロな感じが素敵ですよね。

14:00 スープカレー「侍」で昼食

ランドマークを通り過ぎ、昼食のスープカレーを食べに「侍」へ向かいます。去年も訪問したのですが、ここのスープカレーは野菜やお肉が沢山入っており味もしっかりしています。

今までに食べたスープカレーの中では断トツで一番のお店!

結構知られているお店なのですね。お昼営業の終了間際でしたが30分並びました。並んでいるのは若い方ばかり。SNSか何かで話題なのかな?

席に案内され更に待つこと30分、1時間待った待望のスープカレーがやってきました!

見てください!この野菜のごろごろ具合!野菜をしっかり煮込んで、そして揚げているため口の中で蕩けていきます。

やはり美味しい!ごちそうさまでした!

16:00 北海道大学 イチョウ並木

季節は紅葉真っ盛り!目指すは北海道並木のイチョウ並木です。

ちょうどYahooニュースで「北海道大学のイチョウ並木が見頃」と出ておりましたので、時期としては超絶ベストタイミングです!

おおおおおぉぉぉ!!!綺麗です!

「イチョウ並木なんて名古屋駅前でも見れるじゃないか・・・」と思っていましたが、こんなに綺麗だとは思ってもいませんでした・・・

そしてただよう銀杏の異臭。

ああ、銀杏食べたい。

今日は雨が降ったり止んだりで、お日様がほとんど顔を出してくれませんでした。

これで空が晴れていれば最高だったんだけどな!

日も落ちてきたし、すすきのに戻ろうかな

赤レンガ庁舎のイチョウ並木

大学からすすきのへの帰り道、赤れんが庁舎前のイチョウ並木も良い雰囲気を出していました。

こちらは翌日に撮影した写真です。

中島公園のイチョウ並木

今日は行ってないですが紅葉つながりで・・・こちらも翌日です。すすきのから地下鉄で一駅先にある中島公園にも綺麗なイチョウ並木がありました。

17:30 APAホテルへチェックイン

あ~疲れた!すすきのへ戻り、そのままホテルへチェックインして休憩します。

昨日小樽で宿泊したホテルが豪華すぎて、今日のホテルは窮屈に感じます笑

そして重たい腰を持ち上げ、去年行けなかった藻岩山へ夜景を見に向かいます。

アパホテル札幌すすきの駅前 宿泊記

18:30 藻岩山へ

藻岩山へはすすきのから市電に乗って向かいます。市電では交通系ICカードが使えました!助かります。

市電からロープウェイまで歩く気まんまんでしたが、無料シャトルバスが出ていました。

ありがたいですね。

もいわ山ロープウェイは、誕生日に乗れば無料になるんですって!私の母の誕生日は明日。う~ん残念!!

ロープウェイとケーブルカーを乗り継いで山頂へやってまいりました。

天気予報は曇りでしたが天気は良好、札幌市内を一望できました。

空に浮かぶ雲を照らす満月にロマンチックな夜景、うっとりしてきます・・・

のんびり眺めていたい所ですが、本日は風が強くとにかく寒い!!

少々もったいないですが15分くらいで撤収です!

藻岩山 アクセス方法と夜景を見る!

21:20 ラーメンの寳龍で味噌ラーメン

体が冷えたのでラーメンで温まりましょう!去年も来たラーメン寳龍(ほうりゅう)です。

味噌ラーメン大盛で!

あいよ!

ラーメンがまさかの「すり鉢」に盛り付けられて出てきました笑

ラーメン多いな・・・すり鉢だもんな・・・

隠し味に砂糖が入ったちょっぴり甘めな味噌ラーメン。おばあちゃんの味です。

お腹いっぱいになりながらも美味しくいただけました!

そしてラーメン屋からホテルへの帰り道、

「良い匂いがするぞ!」

匂いに釣られて中華饅頭屋で「あんまん」を購入です。

お腹いっぱいだけれども湯気と匂いの魅惑には敵いませんでした。

22:10 ドンキホーテでお土産を購入

ホテルへ帰る前にもう一つ寄り道!自分用の安いお土産を買いに「ドン・キホーテ」へ向かいます。

すすきのにあるドン・キホーテなんだから、きっとお土産も置いてあるハズ

地下1Fにお土産コーナーがありました!海外観光客の方で賑わっています。

店内にはバラマキに適した個包装のチョコやクッキーが沢山陳列されています。

そして私は「じゃがいもコロコロ」というお菓子を買うことにしました!

じゃがいもコロコロは食べ始めると止まらなくなってしまうんです。中毒性が高いのでダイエット中の方は注意してください((

札幌狸小路ドンキホーテはお土産が安い!

今日の活動はこれにて終わりです!札幌は小樽と違って夜遅くまで観光できますね。

それではおやすみなさい!

秋の札幌小樽 旅行記 中島公園と紅葉(3日目)