台湾

台北一人旅行記|グルメと買い物三昧の3泊4日①鳥来温泉

「んん!?エアアジアが名古屋⇔台北で就航だって!?」

運賃の安さに驚き迷わず航空券を予約、3度目の台湾へ向かうことになりました。

前回前々回は2人での台湾旅行でしたが、今回は初めての一人旅です!

好きな物を食べて、好きなところに行って、好き放題にお土産を買って!とってもやりたい放題な旅となりました!

それでは3泊4日、台北一人旅の始まりです!

今回の台北一人旅ダイジェスト

今回の台北旅行で巡った場所です。他の方よりも2倍は満喫している気がします笑

個人的に金瓜石が一番楽しかった!

~1日目~

鳥来温泉でトロッコに揺られたり滝を見たり、原住民タイヤル族の郷土料理をいただきました。日帰り温泉にもチャレンジ!

中山周辺の雑貨屋・スーパーでお土産を物色

龍山寺でお参り、周辺の廣州街夜市を散策、躊躇なく色んなものを食す!

~2日目~

雙連朝市で朝ごはんを食べ歩き。朝からお腹いっぱいに・・・

淡水の街並み散策と、美味しいお土産・グルメ散策、船にも乗りました!

北投温泉を観光、日本統治時代の面影を感じながら銭湯に入りました!

~3日目~

行天宮忠烈祠と足を進め、迪化街で買い物とお昼ご飯。

金瓜石で日本統治時代の金山を観光、まるで天空の城ラピュタ!

少し下って九份で、夕日を眺めながらお茶を嗜み、お腹いっぱいになるまで屋台食べ歩き。帰りのバス気持ち悪かった・・・

饒河街観光夜市で更にお腹いっぱいになるまで食べ歩き、夜市周辺を観光。食後は象山へ登り、台北市内の夜景を堪能。

~4日目~

空港へ帰還!

06:47 セントレア

本日もセントレアから出発です!今回利用したのはエアアジアジャパン。今月就航したばかり!

WEBチェックインがうまく行きませんでしたが、無事発券できました。

こちらが今回乗る飛行機です!

飛行機搭乗記はコチラをどうぞ!

エアアジア|名古屋⇒台北DJ803搭乗記

今回座席指定をしていませんでしたが、運の良い事に前から9列目の窓側席。窮屈でしたが景色を楽しみながら台北へ到着です。

10:40 台湾へ入国

台湾へ入国!流石に三回目なので慣れました笑

空港ではスマートフォンをネットに接続するためにSIMを購入し、セブンイレブンで悠々カードの残金をチャージしました。

台湾桃園空港 SIMの購入/設定方法|初めてでも迷わない!

用事を済ませ、台北駅行きのバスに乗り込みます。

バスは絶対に座れるし、本数もかなり多い上にMRTよりも安く結構便利なんですよね!

台湾桃園空港⇒台北駅|バスの乗り方をご紹介!

まあMRTの方が渋滞の心配が無いので気が楽ですが笑

12:00 台北駅

1819の終点、台北駅に到着です!ちょうど1時間くらいの移動でした。

そのまま市営バスに乗り換え、烏来(ウーライ)温泉へ直行!

中正紀念堂や台北府城の東門も見る事が出来ました。

台北から鳥来温泉への行き方

13:30 鳥来温泉を観光

鳥来温泉へ到着しました!

まずは鳥来吊橋を渡りました。あんまり揺れないから温泉街の写真を綺麗に撮ることが出来ます!

そして鳥来老街へ、老街にはお土産屋やグルメ屋台が軒を連ね、まるで神社の参道の様になっています。

この通りでは、鳥来地区に住む先住民(タイヤル族)の郷土料理を始め、

温泉卵などなどをいただきました。

あと野良犬もいっぱい!狂犬病の心配もあるので近づかない様に。。。

鳥来老街を抜け、次はトロッコに乗車、鳥来瀑布を目指します!

一人だったので運転手さんの横に座れました。ラッキー!

こちらが鳥来瀑布、結構立派な滝ですね!

滝を見物した後は、森林浴をしながら来た道を歩いて戻り、日帰り温泉「烏来名湯温泉会館」へ。

温泉は半露天風呂、渓谷を眺めながら浸かれます。日式の温泉なので裸で入れますよ~!

以上、鳥来温泉をたっぷり堪能できました!

トロッコの乗り方、日帰り温泉への行き方、入浴方法などを事細かくまとめました。鳥来への訪問を検討されている方は下の記事をぜひご覧ください!

台北|烏來日帰り観光記

バスで新店へ戻り、MRTで龍山時へ向かいます。

18:10 龍山寺

実は2度目の龍山寺、やはり多くの人で賑わっていますね!

春節の後に行ったので、色々な電飾が飾られていました。

お寺の入り口でお線香を一本いただき、火をつけて手に持ったまま境内を巡礼します。

最後は香炉へ、写真では分かりづらいですが、お星さまみたいで綺麗でした!

お次は龍山寺の目の前にある艋舺夜市へ向かいます。

18:25 艋舺夜市

3つの夜市(廣州街夜市、華西街夜市、梧州街夜市)がくっついた艋舺夜市、とっても豪勢ですね!これがほんとの3in1だ笑

さあ晩御飯だ!

まずは喉が渇いていたので愛玉氷の専門店に来ました!

愛玉氷をビニール入れ、ストローを挿して渡してくれます。ワイルドだぁ!

味は愛玉ゼリーなので甘くてひんやり美味しいです!

お次は胡椒餅!夜市の定番ですね。

お腹いっぱいになるまで屋台を食べ歩きました!

龍山寺|華西街夜市は安価で美味しい屋台多し!

18:55 龍都冰果専業家

最後は廣州街夜市の中にある、かき氷の名店「龍都冰果専業家」の四寶冰で〆です!

杏仁とタロ芋の甘さに梅の酸っぱさが相まって、とっても美味しかった!

お腹いっぱいになった後は中山駅へ移動し、金興発生活百貨でお土産の雑貨とお菓子を物色しました。

そのまま歩いて高級スーパー「JASONS」へ移動、お土産を物色し、

コンビニアイスを買ってホテルへ帰還!

21:30 ホテルにチェックイン

買い物袋を持ってホテルへ入ります。

少し早いですが、温泉でのぼせてしまった様で気持ち悪い。。。早めの就寝です。

おやすみなさい!