台湾

台湾旅行記|二人で3泊4日旅>猫空ロープウェイと鼎泰豐(2日目後編)

台湾旅行2日目の後編は
中正紀念堂から猫空ロープウェイに向かう所からスタートです。

前編では国立台湾博物館、中正紀念堂を観光しました。
台湾旅行記|二人で3泊4日旅>中正紀念堂と周辺建築物観光(2日目前編)

台湾旅行1日目はコチラを参照ください!
台湾旅行記|二人で3泊4日旅>台湾へ!(1日目前編)

さて、MRT文湖線に乗車して猫空ロープウェイの乗り場である「動物園入り口駅」まではで向かいます。
動物園行きという事もあり、車内はベビーカーや子連れの方で大変混雑しておりました。

12:00 動物園駅に到着!猫空ロープウェイ乗り場へ

MRT文湖線は地上を走る路線、都会の高架を走っていたかと思うと山に入りトンネルを抜け、景色がどんどんと変わっていきます。

車窓が楽しいですね笑

MRT文湖線の終着駅「動物園前」に到着!

猫空ロープウェイ乗り場まではMRT駅から歩いて5分ほどのところ、動物園を横目に早速行って見ましょう!

ロープウェイ乗り場が見えてきました。

写真が暗くて少々分かりづらいですが、大行列ができ、歩道の先まで人が並んでいます。

これはしんどいぞ・・・笑

列に並ぶと係員のお兄さん達が列に対し大声で何度も何度も何かを忠告しています。

残念ながら台湾語ワカラナイので・・・・・・

何十分か待たされ、建物内へ誘導されます。

悠々カードを使って改札を通りいよいよ搭乗!

絶景ですね!

30分の間 空中散歩を楽しみながら足の疲れを癒します。

日本で30分のロープウェイに乗ったら往復5千はくだらないんでしょうね。

ロープウェイは途中、いくつかの停車駅に停車しながら終点の猫空駅を目指します。

日本にもこんな経済的にお手軽な観光名所を作ってくれないかな笑

猫空ロープウェイや猫空は見所が多かったため、別記事で詳細にまとめました。

参照⇒猫空ロープウェイで空中散歩!猫空の観光名所と所要時間を紹介します!

13:00 猫空駅に到着

ロープウェイ楽しかったぁ!

これ夜景は絶対に綺麗だろうな!

猫空に到着です!

動物園駅から猫空駅まで、待ち時間と移動時間をあわせて1時間掛かりました。

猫空駅まで来ておいて何ですが、私はロープウェイに乗りたかっただけで猫空に何があるか全く分かっていません。グーグルマップで何があるかを調べて散策することに。

ネットや観光雑誌に猫空ロープウェイは乗っているのに猫空に何があるかは書いていないんですもの・・・・・・

とりあえず駅前にあったフードコートで腹ごなし。

これが台湾の駅前食堂!

結構安かったです!ただ猫空にはあまり日本人が来ない様で、お店の方は私たちを台湾人だと思い込んで話し掛けてきます。

肌の色や顔が近いと面倒くさいですね笑

かといって東南アジアでは中国語で話しかけられますけれども・・・

店員さんに何故話さない?と言わんばかりの不審な顔をされながら看板を指差しして注文しました。

注文したのは豚肉が骨ごと入ったスープと米麺のスープです。

お味は日本人に親しみの無い味。東南アジアのホーカーズで味わえる様な、豚独特の臭みがあるお味でした。

これらの生臭い料理はあまり日本人には受け入れられ難いのでしょう、先輩のお口には合わなかったようです。

食べてると、どうもクセになるんですけどね笑

腹ごなし中に猫空の何処を観光するかを調べていました。

1箇所だけ気になる施設「お茶推進センター」なる建物があるようなので、行ってみることにしました。

お茶推進センターへ向かう道中には様々な屋台がありました。食べ歩きながら進みます。

下写真はリンゴ飴のイチゴバージョン。トマトを頼んだハズが言葉が通じないのを良い事に、一番高いのを買わされました笑

美味しかったけど・・・

さらに道中を進むと、山の中腹を沿うように道路が敷かれています。

お茶推進センターまでは景色を楽しみながら歩けました。

が・・・猫空駅から20分も歩きました。。。クタクタです。。

お茶推進センターではセルフサービスの無料鉄観音茶を頂きました!

疲れた体に染み渡ります!ご馳走様でした。

そしてまた、GoogleMapで調べて見つけた遊歩道「クスノキ歩道」へ向かいます。

「クスノキ歩道」は猫空駅のそばなので、再び20分の移動。。。

クスノキ歩道です。ノスタルジックでオシャンティですね!

とってものどかな場所でした。

自転車のオブジェがインスタ栄えしそうで、とってもあざといです!笑

15:05 猫空駅

一通り目星の付いた猫空の観光名所を見終えましたので、市街地へ帰ることにします。

猫空ではずっと移動のしっぱなし、累計1時間くらい歩いていた気がします。

帰りのロープウェイ乗り場もやはり並んでいました。

ヘトヘトな猫空観光の帰り、ゴンドラの中で思わぬ出会いがありました!

ゴンドラは相乗りなのですが、相乗りのうちの一人が日本人女性だったのです。

仕事関係で台湾へいらしているそうで、猫空には一人旅で来たとの事、動物園駅まで到着する少しの間、色々と雑談をさせていただきました。

台湾では女性の一人旅をよく目にします。

たくましいですね!私も負けてられないぞ!笑

ゴンドラ内での雑談の中で美味しいお店とその穴場を教えてもらったので、早速この後に行ってみることにします。

美味しいお店、それは皆さんもご存知の鼎泰豐です。

鼎泰豐は列ができるほど混雑しているそうですが、中山の三越地下に入っている鼎泰豐は比較的いつも空いているそうです。

そして台北市内のどの店舗でも味は変わらないそうなので行ってみます。(国ごとには味が異なり、日本の鼎泰豐は日本人好みの味付けがしてあるそうです)

本店だとかにこだわりはありませんし、私たちは行列を毛嫌いしていたので鼎泰豐は観光の候補から除外しておりました。

マレーシアで入った鼎泰豐はイマイチだったし・・・・・・

しかし、三越の鼎泰豐は並ばないで済むとの事なので行ってみることにしました。

16:25 待ち時間無し!中山新星三越「鼎泰豐」

鼎泰豐へ行くのはこれが二回目、私の中で鼎泰豐の小籠包は冷めてて美味しくないイメージがあったため、そして行列に並ぶのが嫌なので今回の台湾旅行でも行くつもりではありませんでした。

余談ですが以前マレーシアで入った鼎泰豐の写真です。

小籠包は冷め、肉汁も無くイマイチ。マレーシアの価格相場で安かったけど・・・

台湾旅行に話を戻します。
三越地下の鼎泰豐にやってまいりました!

職人が手際よく小籠包を作っています。

受付前に待機列があり並ぶとすぐにお姉さんが案内してくれました。

店内は広く空席が目立ちます。晩御飯の時間帯ですが1/3くらいは空いてたかな?紹介してくれた方の言うとおりでした。

メニューは小籠包以外にも色々あります。どれも美味しそう!

小籠包が来ました。日本語で食べ方を説明してくれました!

肉汁いっぱい!

私流、小籠包の美味しい食べ方は

「皮を破らずにアツアツのまま口に放り込む!」

とっても熱くヤケドをしますが、肉汁をベストなタイミングで全て味わえます。

そして冷めていると思っていた小籠包はアツアツでした!

うまい!

他にも注文したカツラーメンです。

猫空で台湾の肉料理に抵抗を覚えていたおじさん先輩ですが、このラーメンの味付けにはニッコリです。

甘いものも食べたかったのでアンマンも頼みました。

餡子が!餡子がすんごくおいしい!!

こんな餡饅知らない!

満足満足大満足です!

鼎泰豐は味付けも対応も良いですね!

教えてくれたお姉さんに感謝しなくては!

鼎泰豐で結構お腹いっぱいになりましたが、まだもう少しお腹に入りそう。

食い倒れにきたんだから・・・!

今夜も夜市へ繰り出すことにしました。

ついでに三越地下食品売り場でお土産購入を済ませ、お腹を休めるため、荷物を置くために一旦ホテルに戻ります。

17:50 一旦ホテルへ

ホテルへ戻る途中に屋台があったので反射的にフラフラっと

なんとか餅、おやきみたいなお味でした。

こういった屋台で食べ物を買うのは衛生的にもあまり良くない事なのでしょうが、ついつい食べたくなってしまいます。

ホテルへ到着後、さすがに沢山歩いたので普段歩いていないおじさん先輩の疲れがピークです。

ホテルで暫く昼寝休憩し、再び夜食を食べに夜市へ出発しました。

20:45 2回目の士林夜市

さあ食べるぞ~!再び士林夜市へ向かいます。

今日は休日だけあって、昨日の金曜日に来たときと比べ出店の数が格段と増えています。

がらん堂になっていた美食街の上にあるアーケード街はゲーム通りと化していました。

金魚すくいやら射的ゲームが数多く立ち並んでいます。

トランプやボードゲームで勝負している出店も、店員さんも損得関係無しに暇つぶしでやってますね笑

21:10 再び地下(B1)美食街へ

昨日の地下美食街が結構楽しかったので、本日も夜食を美食街で食べることに、今回なんとなく入ったこのお店は大当たり!どれを食べても美味しかったです。

だけどお店の名前忘れちゃった_(:3」∠)_

メニューには日本語のルビが振られており、大変助かります。

アイスクリームのフライ

2個でNT$150でした。

肉入りラーメン

これで小サイズNT$90、間違えて中サイズが来たのかと思ってしまいました。味はとても肉肉しくて臭みも無く美味しかったです。

ルーロー飯

小サイズでNT$30 たった120円で豚丼が食べられてしまいます。ここのルーロー飯は有名店のルーロー飯よりも確実に美味しかったです。日本人の舌に合ってるかも笑

店名思い出せないけど・・・・・・このお店の反対側にありました。。

満腹になったところでマンゴーを買って帰ります。

今は季節外れなので1000円近くしてしまいました。。

22:10 VIPホテルへ帰宅、おやすみなさい!

今日は21,871歩、15.62km歩きました。

明日は国立故宮博物院と余った時間で台北市内を適当にぐるぐるしたいと思います。

↓↓続きはこちら!↓↓

台湾旅行記|二人で3泊4日旅>国立故宮博物館(3日目前編)