日本

秋の札幌小樽 旅行記 中島公園と紅葉(3日目)

本日が札幌小樽旅行の最終日です!エアアジアのフライトが午後なので、本日はお昼まで札幌観光を満喫します!

秋の札幌小樽 旅行記 小樽にしん御殿(1日目)
秋の札幌小樽 旅行記 小樽市総合博物館(2日目前編)
秋の札幌小樽 旅行記 札幌イチョウ並木巡り(2日目後編)

09:30 中島公園で紅葉狩り

まずやってきたのが中島公園。札幌すすきのから地下鉄に乗って次の駅にあります。

中島公園の園内には大きな池や日本庭園、イチョウ並木があり、紅葉を楽しむには絶好のスポットです。

中島公園の周辺はホテルが多く、人とすれ違うたびに異国語が聞こえてきます。台湾では雪が降らないので、北海道は人気な観光地なんだそうです。

中島公園を歩く外国人の割合は50%を超えています。

池ではカルガモが優雅に泳いでいました。

あしをバタバタしてなんとも可愛らしい!

池の中央にある島には色とりどりの木が乱立しており、なんだかワチャワチャしていて楽しいです!

本当に色とりどり、カラフルです。公園だからこその紅葉なのでしょう。

そして中島公園の園内にある豊平館へ!館内は見学できます。

この建物は歴史や作りが面白いので、時間のある方はぜひボランティアガイドを頼んでみてください。天皇陛下も宿泊した「貴族用のホテル」「三越百貨店札幌支店」「民間の結婚式場」と、さまざまな顔を持っています。

ちょうどクラブツーリズムのおばさまたちと入場が被りました。ボランティアガイドの方に「一緒に周らない?」と気を配っていただきましたが、今回は時間も無いので流し見です。。

こちらが天皇がご宿泊されたお部屋!椅子の背もたれが一本の木を曲げる細工で出来ていたり、細かいところに色々な職人技が込められています。

豊平館はとても立派な建物!!なのですが、昨日訪れた旧日本郵船 小樽支店と比べてしまうと不思議と安っぽく見えてしまいます笑

当時の明治政府よりも、三菱財閥の方がお金持ちだったのですね。

11:10 すすきの⇒札幌駅 観光名所巡り

そろそろ空港へ向かう事にします!

折角なのですすきのから観光名所巡りをしながら札幌駅へ向かうことにしました。

大通公園

すすきののデパ地下「ポールタウン」を通り、まずは大通公園へやってきました!

時間が作れればこういった公園でのんびりするのも楽しそうですけど、動いていないと気が済まない私には無理だろうな笑

札幌時計台

大通公園から5分ほど歩くと札幌時計台。残念ながら閉館中でした。

時計台の反対側にあるビルの2Fテラスは時計台が見られるように解放されています。余り知られていない穴場撮影スポットです!

北海道庁旧本庁舎

昨日も通った北海道庁旧本庁舎、赤れんが庁舎です。時間も無いのでこちらも流し見!

12:30 札幌駅前でスープカレー

札幌駅へ向かう途中に札幌ご当地グルメのお店へ立ち寄るつもりでしたが、中々無いものですね。

味噌ラーメン屋が入る雑居ビルを見つけたのですが生憎の臨時休業。お隣にあったスープカレー屋に入ることにしました。

こちらのお店のスープカレーは、黒胡椒とカレーの味がするスープでした。一口にスープカレーと言っても、とろみが付いていたり、しゃびしゃびであったり、色々なタイプがあるのですね。

ごちそうさまでした!

そして電車へ乗り込み新千歳空港へ移動です!

札幌から新千歳へ向かう電車内、虹を見る事が出来ました。いやはや眼福です!

13:50 新千歳空港より

新千歳空港に到着です!家族がはぐれてしまい、家族が国際線ターミナルで迷子になるなどトラブルもありましたが、無事チェックイン!

時間が少ししか無いですが、せめて写真だけでも!とカードラウンジへ駆け込みます。

新千歳空港 国内線カードラウンジ「スーパーラウンジ」訪問記

なんとなく窓の外を見ると、偶然エアアジアの機体が着陸していました。

もしかしてこの飛行機に乗るのかな?

札幌ともお別れです!

余談ですがエアアジアジャパンの便名「DJ」は昇龍道ジャパンの略なんですって。

札幌小樽は何度来ても飽きませんね!これで2年連続ですが、まだ札幌小樽市か周れていません。

北海道はまだまだ広い!一体どれだけの魅力が詰まっているんでしょう笑

来年は太平洋フェリーで優雅に船旅っていうのも楽しそうですね。