日本

鎌倉日帰り一人旅行記①江ノ島

「鎌倉行きたいけど江ノ電混んでるし面倒くさいなぁ・・・せや!歩いてみよう!」

江ノ島⇒藤沢まで一人で歩いて観光をしてきました。観光マップに載っていない名所を見つけられるといいな笑

鎌倉日帰り一人旅行記② 江ノ島⇒鎌倉ウォーキング
鎌倉日帰り一人旅行記③ 歩いて鎌倉寺巡り
鎌倉日帰り一人旅行記④ 歩いて建長寺へ!

10:27 大船駅⇒江の島へ

今日は大船駅からスタート、湘南モノレールを利用して江ノ島まで向かいます。湘南モノレールは余り知られていないんですね、鎌倉の土産話でモノレールの話を出しても「あんなところにモノレール走ってるの?」なんて方が大多数です。

湘南モノレールは懸垂式、初めて乗るモノレールなので、大人気無いですがワクワクしちゃいました!

車内では流石に恥ずかしくて写真を撮れませんでしたが、まるで空中散歩をしている様、そして結構速く車体が左右に振れます。同じ車両に乗っていた男の子はかなりはしゃいでました。白い目を見られないのであれば私もはしゃぎたい・・・子供が羨ましい!
Youtubeに全区間の動画がありましたので貼っておきます

モノレールを利用すれば15分程度で江ノ島駅に到着できます。車内は休日の昼前でもガラガラで空席が半分近くありました。江ノ電は常に満員電車ですからね・・・今度からはモノレール使おう。

湘南江の島駅から江ノ島までは参道?を真っ直ぐ歩いていくだけ、左右には湘南のおしゃれな店が立ち並びます。

見えてきました!

11:00 江の島

11時なのにかなりガラガラです。こんな江ノ島初めて、後で知ったのですが今日は節分で長谷寺や鶴岡八幡宮で豆撒きをやっていたそうです。北鎌倉駅からスタートすれば良かったなぁ笑

いつも賑わっている参道に突入です。

狭い坂道にレトロな商店が立ち並びます。江の島って感じがしますね!

まずは江ノ島神社辺津宮

しばらく進むと、江ノ島神社へ続く急階段と緩やかな坂道に分岐します。

この急階段はさすがにちょっと・・・ええぃ!折角来たんだし!

頑張りました。

11:10 江の島神社

結構雰囲気のある神社ですね。少し階段を登って中津宮、弁財天が祀られています。

自分もそろそろ焦らないとな・・・

江の島神社を後にし、また暫く階段を登っていきます。本当に人いないな笑

11:15 亀ヶ岡広場で昼食

島の山頂にある亀ヶ岡広場で昼食にします。シラス丼も良いけれど、公園のベンチに座って景色を見ながらの昼食もおつなものです。安上がりですしネ

ただ頭上のトンビが食べ物を狙ってこないかが怖いけど((

山頂を後にし島の裏側にある岩屋(洞窟)へ向かいます。

こんな所に民宿が!1泊2食9,000円、今度バイクで来ようかな

どこで写真を撮っても絵になりますね

11:30 奥津宮

江ノ島神社で最も奥にある奥津宮、ここの鳥居は源頼朝が寄贈したと伝来されているんですって。

岩屋 通行止め(泣)

岩屋への道が閉鎖されていましたので稚児ヶ淵へ行って折り返すことにします。。

11:37 稚児ヶ淵

岩場って何時間見ていても飽きませんよね笑

釣り人とトラベラーとユーチューバー、この構図なんかカッコいい笑

江ノ島散策を終え、いよいよ北鎌倉駅までのウォーキング開始です!