日本

冬の札幌小樽一人旅行記1日目すすきの編

11月末、札幌・小樽へ3泊4日で一人旅してきました。10月頃から北海道への旅行を検討していたのですが、ずぼらな私は飛行機の予約で大満足、結局十八番の弾丸旅行になりました。

今回の旅行のテーマは「安上がりで豪華なグルメな旅」です!札幌ラーメンに魚介類、スープカレーなんてのも有名らしいですね。

でも安上がりで豪華ってかなり矛盾してる・・・でも涙ぐましい前夜の貧乏旅行計画で、JALの往復飛行機代を入れて予算を見事4万円に抑えることが出来ました。折角ですので予算ゲージと一緒に1日4食の旅行記を綴って行きたいと思います。

因みに1泊目は快活クラブ、2~3泊目はビジネスホテルに宿泊しております。

中部国際空港から札幌へ

いつもながら中部国際空港セントレアからの出発です。いまセントレアは新しいもの尽くし、見渡せばどこかで工事をしています。

そして出発ロビー、エアアジアのカウンターが新たに増えていました!もう少し早く就航してくれればエアアジアで言ったのに・・・!!

今回はJAL3115便を利用、土曜日の16:50中部発-18:30新千歳着です。土曜日の午前が少し勿体無いですが、午前に飛ぶよりも午後に飛んだほうが航空券が5千円ほど安いんです。現地で晩御飯グルメを楽しんでビジネスホテルに泊まった方がお得と判断したためです。

とにもかくにも初めての北海道!わくわくがいっぱいです!

JAL国内線 JL3115/3116 中部⇒新千歳 エコノミークラス 搭乗記

飛行機運賃:\7,910
予算残額:\40,000⇒\32,090

新千歳空港からはエアポートライナーに乗り込み、札幌を目指します。

北広島に停車し、「さあ次の駅を過ぎたら札幌だぁ!」とワクワクしていると・・・

車内アナウンス「前方の列車が鹿と衝突したため上下線共に運転を見合わせています。鹿の処理が完了し次第発車致します」

鹿と衝突だと・・・・・・北海道あるある・・・?

北海道ではあるあるなのかどうかは分かりませんが、20分ほど車内で待たされ再度札幌へ向けて出発しました。復旧早いですね笑

札幌ついたぞー!おおぉ寒い!

新千歳空港⇒札幌JR運賃:¥1,070
予算残額:\32,090⇒\31,020

駅前から大通り・すすきの方面へ

余計な荷物をなるべく削るため、マフラーや手袋等の防寒具を持っていこうか迷っていたのですが、持ってきて大正解でした。11月でも-1℃ありますもんね。

駅前イルミネーション

流石は北海道、札幌駅前は豪華にイルミネーションで彩られ、そして雪でとても映えます。

駅前からすすきのへ続く駅前通です。スマホカメラの写真では分からないですが、イルミネーションがとても綺麗でした。でもイルミネーションばかりを見ていると、雪で滑ってかなり危険です。何度か転びました笑 雪用のブーツを買おう。。

大通り公園 一人ぼっちのミュンヘン・クリスマス市

大通り公園はカップルだらけでした、なんと、イベントでクリスマス市をやっていたのです。しかも結構本格的、うーん、一人だけど折角だし突撃しよう!

マトリョーシカ初めて見たかも笑

お店を一人で覗く勇気なんてものは無く、ただただ雰囲気だけを楽しんですすきのへ晩御飯を食べに再び足を進めます。

すすきの スープカレーSAMURAI

今日は札幌グルメで食い倒れをするため、お昼を抜いてきています。もうお腹ぺこぺこで、札幌名物スープカレーのお店へ行くことにしました。

狸小路をしばらく歩いたところにある「スープカレーSAMURAI」です。雑居ビルと雑居ビルの間に小さな朽ちかけたドアが一つ、店内の様子は確認出来ません。ネットで店の評判と予算を確認し思い切って突入!

ドアを開けたら階段でした。店舗は2Fと3Fのようです。

店内は賑わっており、10分ほど空席を待つことになりました。私が出る頃合には30分待ちです。

メニューを選び、カレーのベースと辛さ、ご飯の量を選びます。

とってもおいしそう!

野菜は大きめにカット、もしくはそのまま入っています。しかも野菜たちはしっかり煮込まれているので、口の中に入れるとトロけてしまいます。カレーにもしっかりスパイスが効いており、だからといってインドカレーのようなピリッとした味だけでなく、とてもまろやかです。ホロホロになるまで煮込まれたな手羽が一本入っており食べ応え抜群でした。一軒目からとてもハイレベルの高い店に入ってしまいました。来年も来よう((

スープカレー食事代:¥1,650
予算残額:\31,020⇒\29,370

本日の宿泊先「快活CLUBすすきの店」へ

グルメツアーによる散財をどこで補うか、それは宿泊先です。

本日のお宿「快活CLUBすすきの店」はすすきの交差点から歩いて1分の好立地、ホテルだったら5000円でも安いくらいの立地です。下写真の右側にあります!

歓楽街の中心にある漫画喫茶ですから満席が不安でした。そのため早めの入店です。これから12時間漫画喫茶に滞在します。

運よくフルフラット席が空いておりました。無料のブランケットを借り、耳栓アイマスクの防具をして就寝します。初めての漫喫宿泊なので眠れるか不安でしたが、快適すぎて朝起きれなかったです笑

朝には快活クラブの朝食セット¥100(メニューを見て余りの安さに目を疑いました)を食べ、12時間キッカリで清算します。案の定昨夜は満席だったらしく、オープン席で爆睡している方もいました。

会員登録費:\360
12時間滞在費:¥2,263
朝食代:¥108
予算残額:\29,370⇒\26,639
二日目へ続きます!