台湾

台北親子旅行記|3泊4日 1日目 台北と夜市

母「友達との台湾旅行、なんか楽しめなかったなぁ」
私「じゃあ連れて行ってあげようか?」

親孝行で後悔したくないですからね!それがキッカケで2度目の台湾旅行が決まりました。母娘の親子旅はよく耳にしますが、私は息子なので母息子旅です。

さて、今回の旅行では初めてHISを利用して航空券とホテルを手配しました。個人で手配するよりも代理店にツアー枠で手配してもらった方が安かったためです。

安いツアーのほとんどのプランで「空港からの送迎」がセットになっていたので、送迎無しで予約できるプランを探すのが大変でした。

送迎の途中で行きたくも無いお土産屋に寄られるのは時間がもったいないですもんね。

前置きが長くなってしまいました。

今回の旅のテーマは「買い物」と「十份」。台湾3泊4日 親子二人旅の始まりです。

旅のもくじ

~1日目~
セントレアから台北へ、21:00に入国、臨江街夜市で夕食を食べました。

~2日目~
この日はお買い物三昧。朝ごはんを食べに雙連朝市へ、そのまま勝安堂養身館でマッサージ、歩き進めて新葡苑で高級中華、更に歩き進み中山周辺でお買い物

龍山に場所を変え、龍山寺剝皮寮を観光、龍都冰果専業家でかき氷を食べ、日本統治時代の娯楽施設西門紅楼を観光、台北駅前でお買い物をして士林夜市で晩御飯。

~3日目~
渓谷鉄道に乗り、十分日帰り観光、十分瀑布も観てきました。

帰ってからは福州胡椒餅アイスモンスター鼎泰豐をはしごしました。

~4日目~
出発前、朝の散歩で二二八和平公園を徘徊。空港ではキャセイラウンジを満喫して帰国です!

名古屋セントレアにて

いつも通り、名古屋のセントレアより台北へ向かいます。

本当はJALで取りたかったんですけど、他の航空会社よりも2倍もする運賃に手が出ませんでした。そのため今回はキャセイパシフィック航空 午後4時50分発の航空券を手配しています。

職場のおっちゃんがキャセイが快適だと勧めてくるんですよね。なのでちょっとワクワクです。

本日は天候の影響で飛行機が1時間遅延。出発が夜になってしまいました。今日は夜市くらい行こうと思っていたけども。ちょっと時間厳しいかなぁ

空港には早めに来ていたため、4時間空港で時間を潰します。

新施設のFlight of Dreams!

サクララウンジでとぐろを巻き巻き!

ラウンジで食っちゃね食っちゃねしていたら、あっという間に搭乗時間がやってきました。

名古屋から台北へ

搭乗開始時刻は18:10~、1時間30分遅れになりました。

フライト中も天候不良でベルト着用サインが付きっぱなし。機内食が出てくるころには既に晩御飯のお時間を過ぎていました。

初めて飛行機で酔ったかも・・・

現地時刻の20時に台湾へ到着です。

キャセイのエコノミークラスは"おじさん"の言う通りとっても快適でした。

キャセイパシフィック CX531 中部⇒台北 搭乗記

21:00 台湾へ入国

夜市へ一直線のはずが入国審査は大混雑。40分間も足止めを食らいました。もう21時になっちゃいましたがまだ空港です。

とりあえず悠々カードを買ってリムジンバスでホテルのある台北駅へ。

セブンイレブンの悠々カード可愛いですね。

バスターミナルへ出ると目の前には安さが売りの大有バス。日本語スタッフのなすがままに乗車します。

時間が時間だからか車内はガラガラでした。

バスは運良く信号にも渋滞にも引っかからず、1時間未満で台北駅へ到着しました。もう11時だけど。。

市内を走る地下鉄(MRT)の終電は0:00です。台北駅に到着した時点で既に23:00。

「夜市に1時間で行って帰ってくるのはしんどいな・・・まあタクシー使えばいいや。」

後で後悔はしたくないですからね。

今回の宿泊ホテル「グリーンワールド花華」にチェックイン、荷物を置いてすぐにMRTで臨江街夜市へ向かいます。

グリーンワールド花華/洛碁大飯店 宿泊記

23:30 臨江街夜市へ

臨江街夜市は0:00頃まで営業しています。

とりあえず晩御飯の前にスイーツです。愛玉綜合氷と仙草綜合氷。

漢方のスイーツって何だか抵抗あったけど美味ですね。安いし。

さすがはおばちゃんの手作り。

愛玉之夢遊仙草(台北) 訪問記

そして夜市で晩御飯!屋台を巡って買い食いします。

まずは去年食べて美味しかった顔サイズのフライドチキンに再挑戦!

士林夜市の唐揚げ屋台は行列がヤバいですからね。ここは美味しいのに無名ですから殆ど待ちません。

社長のイラストが笑うセールスマンの喪黒福造に見えるのもポイント。

うまさがドーン

なんちゃって

後は適当に買い食いです。

臨江観光夜市(台北)行き方とグルメ屋台巡り!

00:40 タクシーでホテルへ

もう0時を周っているのに観光し足りないです。完全に体内時計が壊れています。

しかしながら海外の深夜を徘徊するのは怖いので、おとなしくホテルへ帰って明日に備えます。

もうすぐ深夜1時なのに禁断のコンビニスイーツ。アイスを買ってしまいました。

値段は120円くらいだったかな?日本より少し安いくらいですね。

そして豆腐に黒蜜をかけて食べるコンビニスイーツ「浮雲花」。

黒蜜の甘さと豆腐の豆乳っぽいクリーミーさが相まって、甘さ控えめでまろやかで本当に美味しい。

自宅で豆腐に黒蜜かけて食べてみようかな。。。後で調べたら男前豆腐に黒蜜きなこが合うらしいです。

このペースで飲食はあかん。絶対太るやつや!

食べてからすぐに横になり、深夜1時30分に就寝です。明日は朝から元気に朝市!そして買い物とグルメに徹します。起きれますように。

台北親子旅行記|3泊4日 2日目 買い物とグルメ三昧!