台湾

台湾旅行記|二人で3泊4日旅>象山の夜景とマッサージ(3日目後編)

台湾旅行3日目後編です。

国立故宮博物院と東門の観光を終え、台北市内の夜景を見るために象山の展望台へ向かっています。
二人で行く3泊4日の台湾旅行記 1日目前編「台湾へ!」
二人で行く3泊4日の台湾旅行記 3日目前編「国立故宮博物館」

16:50 象山駅からウォーキング開始!

淡水信義線の終着駅「象山駅」に到着です!

ここから歩いて台北市内を一望できる象山へ、夕焼けと夜景を見るために登ります。

象山って英名が「elephant mountain」なんですって、そのまんますぎ!笑

MRT駅から象山登山道の入口へは少しだけ歩く必要があります。象山公園にある遊歩道を歩いて登山道入口へ向かうのですが、公園内ではバスケの試合が行われていたり、クリスマスでしたので子供達が聖歌を歌っていたりしました。

公園一つとっても、あまり日本では見られないような光景です。

象山公園を歩いていると何ともユニークでアラビアンなマンションが!
お高そう。。。

登山道へ向かっている途中、折角なら晩御飯を頬張りながら夜景を見たいなと思いコンビニで軽食を買ってきました。台湾風おにぎりと豆乳です。

遊歩道を途中で曲がり坂道を登っていきます。

登山道に入る前ですが、ここからでも十分景色がキレイ!笑

登山道が見えました!ちょっとこじんまりしてて分かりにくいけど、
登っていく人が沢山いるので見つけられると思います。

ここから山頂まではひたすら急な階段です。

後ろを振り向くと、中腹からでも良い景色

おじさん先輩「もう・・・無理ぃ!一人で行ってて、俺休んでるから!」
私「はい!」

先輩は階段を進み始めて20分ほどで到着する展望台でダウンしてしまいました。

ひたすら階段なので高層ビルを階段で登っているのと同じ状況です。ですから普段運動していないとしんどいですね・・・

そこからは階段を走って駆け上り、6分後に山頂へ到着しました。

休憩施設があったのでここで軽食を摂ります。

台北市街地と反対側を向いていますのでここからの景色はイマイチ

じゃん!先ほどコンビニで買った台湾おにぎり、卵とご飯でお肉を挟んだような代物です。

なんだかもスライスバーガーみたい?

私は走って階段を登ったので息切れしている状態。

食欲なんて飛んで消え失せました・・・笑

暫くの間、息を整えつつ山頂からの夜景を見て先輩が待つ展望台へ向かって下山します。

帰りは夜になるので防犯や灯りを気にしていたのですが、街灯が整備されており沢山の人が行き来しているため安心でした。

夜景の方が写真映えしますね。

日が落ちる前から暗くなるまでの間、景色を見ていて全く飽きませんでした。本当に良い景色です。今回の旅行で一番印象に残りました。

台北市内の夜景を一望! 象山への行き方と展望スポット

18:10 象山駅に到着

あまりにも夜景が綺麗で長居してしまいました。周囲は真っ暗です。

台北市に来る機会があれば絶対に寄ろう。

登山で走ったのでお腹ペコペコです。これから臨江街観光夜市へご飯を食べに向かいます。

18:30 マッサージ店「足林高手足体養生概念館」へ

臨江街観光夜市の手前までやってきました。

ご飯を食べる前に・・・・・・今日一日歩きっぱなしでしたので折角なのでマッサージ店へ入ることにしました。

ここで先輩と一悶着してしまいましたが、何ヶ月か経った今は良い思い出です笑

マッサージ自体は気持ちよかったのですが、足が長時間の移動で蒸れて汚れていたのでお店の方に少々嫌な思いをさせてしまいました。

一度ホテルで足を洗っとけば良かったなと後悔です。

19:20 臨江街観光夜市 散策開始!

気を取り直して食べ歩き開始!

夜市の雰囲気ってお祭りみたいで楽しいですね!毎日がお祭りです!臨江街観光夜市は士林夜市と比べると観光客よりも地元の方が多いようなイメージでした。

巨大から揚げ「艋舺鶏排」

からあげとフライドチキンの違いってなんだろう?

普段気にしたことも無かったのですが肉に味を付けるか衣に味を付けるかの違いだそうです。台湾の夜市では顔ほどの大きさがある「巨大から揚げ」が有名ですが、このお店はから揚げではなく「巨大フライドチキン」です。

巨大揚げ物系は胸焼けしそうなので敬遠していたのですが・・・お腹ペコペコな今なら・・・!

おじさんとはんぶんこして食べることにしました!

お店の看板や紹介文には日本語の接続詞が使われています。日本のから揚げ屋は「台湾の味」を謳い台湾のから揚げ屋は「日本品質」を謳う。なんだか面白いです笑

デデン!揚げたてホヤホヤです!かじると肉汁がジュワっと広がりとてもジューシー!

胸焼けを心配していましたが二人ともペロり!意外とあっさりしていて食べやすかったです。これならおやつ感覚で一人で食べられちゃうな笑

臨江街夜市は士林夜市とは趣が異なりローカル色が強い気がします。寿司屋やケーキ屋など屋台が多国籍でした。こうしてみると本当にお祭りの屋台街みたいですね笑

紅豆餅(台湾版大判焼き)

大判焼きが売ってる!私、あんこが大好きなので買ってみることに!

日本の大判焼きとは大分違う!皮がしっとりでなく薄くパリパリで卵煎餅のようです。サイズは小ぶりで2個30元でした!(1個30元ってあるけどオマケしてくれたのかな?)

満腹満腹です。

今日は沢山歩いてクタクタなので、ちょっと早いですが早めに帰って休むことにします。

20:30 MRTでホテルへ

3泊もすると台北の色々な場所を周れて楽しいですね。

今日は19,719歩、距離にして14.08km歩きました。意外と少なかったです。明日は午前中にお土産を買って午後のフライトに備えることにします。

台湾旅行記|二人で3泊4日旅>高級中華とお土産と(4日目)