台湾

台湾旅行記|二人で3泊4日旅>高級中華とお土産と(4日目)

3泊4日の台湾旅行もいよいよ最終日です。

フライト時刻である午後3時25分まで思いっきり満喫していきます!

台湾旅行記|二人で3泊4日旅>台湾へ!(1日目前編)
台湾旅行記|二人で3泊4日旅>象山の夜景とマッサージ(3日目後編)

8:00 ホテル内で朝食

VIPホテルのバイキングで朝食です。

メニューが毎朝変わるのは嬉しい!

下写真の豆腐の様なものは茶碗蒸しのような味がしました。うまうま

【台北市内】コスパ抜群!!VIPホテル(上賓大飯店)宿泊記

8:30 中山でお買い物

今日は中山の三越など、デパートでお土産を買うことにしました。

朝意気込んで出て着たものの到着したのが早かったため殆どのお店が開店前、周辺を適当にぶらぶら散策することにします。

ふらふら散策していると面白いお店がありました。

その名も「リラックマ茶屋」

男二人じゃ絶対に入れないな笑

旧米国大使館です。

現在は複合商業施設となっているそうで、お茶を飲んだり映画を見ることができるようです。

散策での時間潰しにも限界がありますので、モスバーガーでお茶視ながら時間を潰すことにしました。

因みにモスバーガーには日本語メニューがあり、本当に助かりました 笑

まず、金興発生活百貨という三越の反対側にある百貨店が開店しました。

三越で買物をする前にこちらでお土産を物色したいと思います。

こちらの店舗では"台湾の文房具"から"台湾の食べ物"まで何でも揃います。

雑貨等のお土産を買うには最適なお店ですね!

台北お土産は三越の食品売り場で!スーパーよりも品揃え豊富です。

10:50 昼食を食べに台北駅前の三越へ!

今日のお昼は三越デパート台湾駅前店の最上階で中華料理を食べることにします。

台北駅から三越デパートの手前まで地下街が延びていますので地下街を散策しながら向かうことにしました。

台北駅地下街の様子

日本の地下街とそんなに変わらないですね笑

地下道を抜け、台北駅の全貌を見ました。

体育館みたいな建屋だなぁ 笑

新光三越百貨店 台北駅前店に到着!

地下にはフードコートもありました。

11:45 新葡苑で昼食

三越最上階にある中華料理屋に到着です!店構えと値段がそこそこ高級店だ!笑

この昼食が大きな過ちだったことに気付くのはお店に入店をした後・・・

何を食べようかな~

この後、機内食やラウンジ飯も食べたかったので少なめに注文することにしました。

まずシュウマイがきました。アツアツのホロホロで口の中で中身が溶けてしまいます!

これはうまいぞ!!さすがデパートの最上階!

お次は四川麻婆豆腐が着ました。

結構辛かったのですが、かなり深い味がします。深い味なんて表現を今までしたこと無かったのですが、色々なスパイスが絡み合い、何味とは言えないほどの味です。

今まで食べたことの無い麻婆豆腐、いや、今までに食べたことの無い料理でした。

とても美味しかったです。今まで食べた麻婆豆腐の中でダントツぶっちぎりで一番おいしいです!

そして〆はもちろんチャーハンです!

余談ですが、高級中華料理店で食べるチャーハンはどれもおふくろの味がします。

きっとオカンが凄いんやな・・・

ここで大事な事に気付きます。

フライトの締め切りまでに残り2時間しかありません。

荷物はホテルに預けたまま、しかも空港までは移動に1時間近く掛かります。

これはやばいぞ!!!

判断ミス一つで飛行機に乗り遅れます。。

13:05 空港へ向け出発!

ホテルへ戻ったのは13:05、MRTではもう間に合わないので荷物を持って急いで空港行きバス停へ!

「あれ?バス来ませんね?」

「本当だね」

「実はグーグルの情報間違ってるんじゃ・・・」

暫く待ってもバスは一向に来ませんでした・・・・・・

「タクシー!!」

昼食のカップラーメンを食べている運ちゃんらに声を掛け、急いで空港へ向かってもらいました。

ドタバタしながらも何とか間に合いました 笑

運賃は41km走って1,110元、おおよそ¥4,000です。

いい教訓と体験になりました。。

「空港は余裕を持って向かおう」

タクシーの運ちゃんが急いでくれたおかげで少し時間に余裕ができました。

ラウンジで台湾の余韻に浸りながら、この旅行記は終わりとします。

v最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

台湾桃園国際空港 JALラウンジ体験記
JAL JL821,JL822便 中部⇒台北 エコノミークラス搭乗記

最後に

最後にドタバタしてしまいましたがかなり濃い旅行になったかと思います。

当初は台北市内で3泊4日は長いと思っており日帰りで高雄へ行く予定でしたが、3泊4日では周りきれないほど台北には魅力が詰まっています。

台湾は人はとても親切で観光しやすい上、食事も美味しいので今年中にもう一度行きたいと思いました。

日本人観光客もかなり多く、意外なことに日本人女性で一人旅している方を結構見掛けました。余りの日本人の多さに場面場面では国内旅行をしている様な気分に陥ります。

台湾は気楽で楽しく海外旅行ができるお勧めの国です!

次は格安航空で安い時期を狙っていこう。

今旅行のお小遣いについて

3泊4日の台湾旅行、現地で利用したお金はお土産代も含め、一人当たり8,000元でした。

意外とリーズナブルですね。